人生一周目

何か思いついたら書きます。

1分間勉強法

図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法

図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法

この前の木曜日に、家の近くにある紀伊国屋でたまたまこの本を見かけました。あまりにも魅力的なタイトルなのでつい手に取ってみました。

一度覚えたことは復習をしなければ、だんだん忘れてしまいます。記憶を深めるには、時間をあけつつ定期的に復習を繰り返さないとダメです。ここまでは正論だと思います。

実際のやり方は簡単に言うと、まず本を1分間だけかけて重要な部分を見つけ出し、次に重要性で色分けてカラーカードにまとめます。そうしたら何時でも素早く本を復習する事ができます。

結局、ごく普通な勉強法なのではありませんか(汗

それに簡単な本でないと、短時間で直感で重点を見つけ出せるわけがありません。英単語などの知識の蓄積に役に立つかもしれませんが、理解が必要な本には通用しないでしょう。