人生一周目

何か思いついたら書きます。

リーガル・ハイ

リーガル・ハイ Blu-ray BOX スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」完全版 Blu-ray リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

リーガル・ハイの主人公は勝利だけにこだわり、金さえ払えば殺人犯でも無罪にする弁護士。不法侵入や証拠作りなど、現実では明らかに違法な行為を何度も指示した。

こういう内容で社会的に大丈夫かな、という疑問を持ちつつ、第 1 期・スぺシャル・第 2 期までを、この一週間で全部観た。

なかなか面白かった。面白すぎて毎日ドラマの事ばかり考えていた。あくまでもドラマなので、真面目すぎるのもなんだが、ついいろいろ考えてしまう。

人権派弁護士、真実を求める弁護士、皆を幸せに導く弁護士など数々の敵を、主人公は倒した。一回一回の戦いの中には、色んなメッセージが込められている。

真実なんてどうでもいい、というのは言い過ぎかもしれない。だが、見たいものだけを見、信じたいものだけを信じるのが人である。真実をすべて知ることができない以上、誰もが幸せになる選択をすることはできない。

そして、判決を決めるのは、真実でも民意でもない、法律と証拠だ

シリアスな事を考えながらコメディを楽しむ事ができる、こういう作品が大好きだ。